通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

古河学習センターブログ古河学習センターブログ

2022年12月01日

【修学旅行】

こんにちは!少しずつ寒くなり,一歩一歩冬に近づいていますね⛄

さて,今年,3年ぶりの修学旅行が実施され,古河学習センターからは3名の生徒が参加しました!

今回は関西方面に行きました!

1日目は広島,原爆ドーム,広島平和記念公園,広島平和記念資料館を訪れました。参加する生徒一人ひとりが,戦争について,原爆について,事前に学んで行ったことで,より深く学ぶことができたのではないでしょうか。

また,平和について心から願ったことでしょう。

IMG_2604.JPG  IMG_2618.JPG

2日目は,広島から大阪へ向かました🚢午前中には厳島神社を訪れました。厳島神社は世界遺産に登録されており,瀬戸内海に浮かぶ鳥居が有名ですね⛩あいにくの雨でしたが,修学旅行生や観光客でにぎわっていました!!

広島から大阪に移動し,大阪城を見学しました。大阪でも雨が降ったりやんだりでしたが,夜には雨も上がり,道頓堀の自由行動は楽しめたのではないでしょうか☺

IMG_2637.JPG  IMG_2634.JPG  IMG_2647.JPG

3日目のユニバーサルスタジオジャパンの自由行動では,みんな思い思いの1日が過ごせたのではないでしょうか。

IMG_2652.JPG

4日目の最終日は大阪から京都にむかい,二条城と清水寺を訪れました。二条城では「うぐいす張り」の廊下を歩きました!

清水寺では「清水の舞台から飛び降りる」の舞台を実際に見たり,「音羽の滝」の水を飲んだりした生徒もいたのではないでしょうか。

ちょうど紅葉のシーズンでこちらも修学旅行生や観光客でにぎわっていましたが,清水寺の豊かな自然に触れることができました!

IMG_2684.JPG  IMG_2685.JPG

普段住み慣れた街を離れ,他の学習センターの生徒たちと3泊4日をいう短い期間でも,ともに行動することで貴重な経験ができたのではないかと思います。また,大きな成長を遂げたのではないでしょうか。他の学習センターの生徒たちと交流ができるというのは,広域の通信制の高校ならではです!!最初は不安そうにしていた顔つきも,帰るころにはすっかり笑顔に変わり,仲良くなった友達との別れを惜しんでいるようにも

感じられました。

※「撮る人は撮られる人」と題し,様々な人を撮影してきましたが,今回は教員が「撮られる人たち」になってしまいました(笑)

IMG_2700.JPG 

⇒生徒たちの集合写真を撮っている先生たちの必死な姿が伝わるでしょうか(笑)

 IMG_2695.JPG

⇒よくぞ正面から撮れたと感心するばかりの1枚です(笑)